ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

2023年今年買って良かったもの

2023年も終わりなので今年買って良かったものを書いてみようと思う。

 

目次

 

音楽

沈香学/ずっと真夜中でいいのに。

ずとまよの三枚目のフルアルバム。「花一匁」「残機」「あいつら全員同窓会」「消えてしまいそうです」この辺りは特に聴く。全体的に良い。

 

 

KANA-BOON THE BEST/KANA-BOON

KANA-BOONは全く知らなかったんだけど、フォロワがファンだったので興味が湧いた。KANA-BOON入門として買ってみたベストアルバム。とても良かった。

 

結束バンド/結束バンド

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の劇中歌を集めたアルバム。アニメの方はまぁまぁな面白さだったけど、音楽はとても好みだったのでこのアルバムは買って良かった。

 

懐かしい月は新しい月 〜Coupling & Remix works〜/サカナクション

今年のアルバムじゃないんだけど「リミックスは別に興味無いかな~」と思って買ってなかったCD。買ってみたら結構良かった。agraphの夜の踊り子好き。

 

懐かしい月は新しい月 Vol.2 ~ Rearrange & Remix works ~/サカナクション

今年発売されたリミックス集第二弾。こっちも良かったね。agraphの目が明く藍色がとても良かった。上記2枚のCDでagraphに興味持ってそっちのCDも買った。

HORIZON/Rainscope

tower.jp

HORIZON/Rainscope

Rainscopeの配信曲

今年一番良かったことはこのアーティストに出会えたことだろうな。沢山聴いた。活動休止してしまったのは残念だけど再開するまで俺は待つぞ。

 

ゲーム

ストリートファイター6

store.playstation.com

store.steampowered.com

対戦格闘ゲームストリートファイターシリーズの最新作。従来通りのクラシック操作に加え、ワンボタン必殺技と連打コンボが可能になるモダン操作を追加。格ゲー初心者でも長いコンボ練習をすっ飛ばして対戦する楽しさを手っ取り早く体験できるのが凄い。初心者向けだからといって単純というわけでもなく、5つあるドライブシステムは格ゲーやってた人からしてもどれをどこでどう使うか悩ませ、楽しませてくれる。「新規と経験者のどちらもが楽しめる」を実現しているゲームだと思う。発売から半年経つがまだまだ飽きない。来年も遊んでいきたい。

 

アーマードコア6 FIRES OF RUBICON

store.playstation.com

store.steampowered.comロボットカスタマイズアクションゲーム、アーマードコアシリーズの最新作。難しかったが何度も挑戦したくなる面白さがある。過去作にあったCOOPを消してシナリオは一人用のゲームとしたこと、AC以外のロボットが登場したのも良かったと思う。

 

アイドルマネージャー

store.playstation.com

store.steampowered.com

アイドル事務所経営シミュレーション。アイマスのように(アイマスやったことないけど)個々のアイドルのキャラが立ってるわけでもなく、いかに経営を上手くやるかに焦点を置いている。所属アイドルが起こしたスキャンダルを消すために社員を解雇したり、そもそもそういう事があった時のために解雇するための社員を雇うようになると、俺は本当にこれで良いのか…?このやり方は人道的に正しいのか…?。という気持ちになってくる。そういうとこはもしかしたらリアルなのかもしれない(?)。「あとデジタルでシングル出したら安くつくから沢山売れるじゃん」と思っていたが、このゲームではデジタルは応援のために複数枚買う事が出来ないので沢山売るためには得策ではない。というセオリーがあり、それも妙に「アイドル界隈ではそうなのか…?」と思わせてくれるリアルさがあった。あと田中ヤスノリってキャラ、名前で笑うから卑怯。

 

その他

かわいい簡単おこづかい帳

play.google.comnuma4977.hatenablog.com無料だけどとても良かったので取り上げておきたい。家計簿アプリ。上記記事でも説明してるけど、将来の収支を入力していけば将来の貯金額が計算されるのがとても良かった。めちゃめちゃ愛用しています。有料版出せばいいのに。出したら買うよ!

 

Creative Pebble Pro

ずっと使っていたデジタルアンプが壊れたので買い替えたUSB-DAC内臓スピーカー。小型でお洒落でとても良い。ハイレゾは再生できないが、まぁ最近ハイレゾ聴いてないし良いか。

 

新型4in1ノートパソコンスタンド

2台のノートパソコンとキーボード、タブレットを収納するために購入。しっかり立てることができて省スペース化できた。良い買い物した。

 

グランツーリスモ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット

レーシングゲームグランツーリスモのプレイヤーが実際のレーサーになったという実話を元にした映画。ゲーマーというのはやはり時間を無駄にしているという扱いを受けることがあるが、そんな扱いを受けていた主人公が訓練を受けてレーサーになり、ゲーマー出身という事実から味方も少ない中、栄光を掴み取るストーリーはとてもアツかった。僕がゲームをやるからというのもあるだろうが、こういうストーリーはスカッとするね。

 

レンジ de パスタ & あえるパスタソース

外食ばかりで節約できてなかったので購入したのがこの2点。電子レンジでパスタを茹でて、温める必要のないパスタソースをかけて食べれば、洗い物がこの容器と皿とフォークだけで済む。パスタの食感は鍋茹でよりは落ちるが及第点。今後も節約したい時に使っていきたいね。

 

あとがき

今年は何と言ってもRainscopeとスト6の一年だったと思う。こんだけ聴いて遊んでも飽きないんだからとてもコスパが良い趣味だなー。来年も良い音楽、良いゲームと出会えると良いな。

www.youtube.com

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ