ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

スト6でマスターに到達した

スト6を発売日に購入してから半年とちょい経った。ちょくちょくプレイしていたけどランクマッチはつらい。勝った負けたでポイントの増減が起こるのがメンタルにくる。だからランクマはあまりやらなかったんだけど、一昨日からちょっとやる気が出てダイヤ4リーグから再開。そして今日、このゲームの最上位リーグであるマスターリーグに到達したのでその記録を綴る。

マスターに到達した瞬間

嬉しい。

 

ダイヤの5からはマスターともマッチングする。マスターに勝つと大量のポイントが貰えるのだけど、そこでしっかり勝てたのがデカかった。

 

ただ気がかりなのは、ちょくちょく1抜けをしたという事実。ランクマッチはどちらかが2勝するまでは連戦できるが、1戦でマッチングを抜けてしまうこともできる(通称1抜け)。ダイヤの5になってからは、「もう一歩でマスターなんだ」という気持ちから、1戦目で「この相手には絶対勝てない」と思った相手には1抜けしていた。2戦して2回負けるよりも、1戦目で負けた後抜けてしまった方が下がるポイントが少ないからだ。だから「1抜けしなくてもマスター行けたのだろうか…?」というモヤモヤはちょっと残ってる。でもま、マスターリーグからの降格はないから、「降格するかも」という恐怖から解放されてほっとしてる気持ちのが大きい。やっぱりこれで良かったと思う。精神的に。

 

なんにせよ次からはマスターリーグ。こんな昇格の仕方なんだ。きっと実力が足りずにボコボコに負けてリーグの最下層に叩き落されるんだろうな。最上位リーグの猛者との対戦を楽しんでいきたいな。