ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」HIGH PRESSURE -T.M.Revolution

お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

 

今回はこのお題。

 

ズバリ、T.M.Revoluitionの「HIGH PRESSURE」。特にアルバム「triple joker」に収録されている「HIGH PRESSURE -MORE HEAT MIX-」が好きだ。まぁ夏じゃなくても聴いてるんだけどね。

 

youtu.be

T.M.Revolutionは大好きだ。小さいころ、親のドライブについていったときに車内で流れているのを聴いていた記憶がある。中高大学社会人になってもよく聴く。TMRの夏の代表曲といえば世間一般的には「HOT LIMIT」なのだろうが、俺は断然こっち派だ。バリバリ90年代のさわやかJPOPで、今時大音量で聴いてると正直ちょっと小っ恥ずかしさも覚えるが。

 

TMRは2016年の「RAIMEI」以降、曲をリリースしていない。もう8年もシングルを出してないのだ。ボーカルの西川貴教は個人の名義で曲を出しているが、それらはTMRとは違って浅倉大介が曲を作っておらず、他アーティストが曲を作っている。それだと、やっぱなんか、どれもなんか違うんだよな。やはり浅倉大介が曲を作って西川貴教が歌うTMRを俺は求めているみたいだ。

 

西川貴教は今年1月26日公開のアニメ映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の主題歌「FREEDOM」を1月24日に個人名義でリリースする。「まだTMRでは曲を出さないのか…」とがっかりしたが、この曲は円盤を買って聴いてみるつもりだ。なぜなら作曲が浅倉大介の師匠とも言える小室哲哉だからだ。短絡的な考えだが、浅倉大介と関係のある彼ならTMRみのある曲を作ってくれるかもしれない…なんて期待している。この曲を聴いたときの感動(感動する前提かよ)を新鮮に味わうために、すでにこの曲の一部が公開されてる映画のプロモーションビデオはあえて見ていない。

 

思えば、TMRのシングルを初めて自分のお小遣いで買ったのもガンダムSEEDの主題歌「INVOKE」だった。2002年の話だ。当時感じた発売日までのワクワクと、薄くて白いジャケットのCDケースを思い出す。「FREEDOM」も「INVOKE」に負けないくらいカッコいい曲だと良いな。