ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」唐揚げスパイスを振ったご飯と微炭酸飲料のMATCH

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」

 

今日はこのお題を。

 

ほっかほっか亭の唐揚げ弁当に付いている唐揚げ用スパイスを振ったご飯と、微炭酸飲料のMATCHの組み合わせが懐かしい味だ。

 

なんだそりゃ。という組み合わせに思えるだろう。美味いのかと言われると、美味くもないと思う。おすすめはしない。

 

これを食べていたのは高校時代だった。

 

俺の高校には昼時にほっかほっか亭が出張に来ていて弁当を売っていた。弁当のメニューは限られていたが、その中で一番好きだった唐揚げ弁当を買い、飲み物もこれも校内の自販機で一番好きな微炭酸飲料のMATCHを買っていた。唐揚げには最初から濃い味が付いていたので、唐揚げ用のスパイスは白ご飯にかけることで味のするものをかさ増ししていた。食べ合わせなんて考えていない。一度の食事で楽しみをできるだけ多く詰め込もうとしてこんな奇怪な組み合わせになっていたのだ。

 

当時俺は学業と部活動を頑張っていて、通学にも自転車で1時間近くかかっていた。塾にも通っていた。時間と娯楽が少なかったから、一日のうちの限られた楽しみである昼食で好きなものをすべてを詰め込もうとしていたんだ。

 

今となってはぶっちゃけ当時より暇だ。帰宅すればゲームだってできる。唐揚げより美味いもの、好きなものを食えるし、飲み物もコンビニで自由に買って飲める。もうこんなことはしない。

 

だからこそ、この組み合わせが特別な青春の味として記憶に残っている。スパイスのせいで舌でざらつく塩辛い白米。からの甘い微炭酸のMATCH。うーん。やはりおすすめはしない。

 

久々にこの組み合わせを食べたら気持ちや活力が若いころに戻るだろうか?ちょっと試してみたい気分になってくる。