ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

漢方の抑肝散がイライラに効いてる気がする

ここ一ヶ月イライラが酷かった。

 

何も起こってない、誰にも何もされてないのに、10年前や20年前に誰かにされた嫌なことを思い出してはイライラしている。一人でイライラしたとこで誰かに復讐はできないし、今関わりのある良い人たちには迷惑だし、自身は辛いしで何も良いことはない。

 

俺は一か月に一回、睡眠障害を診てもらうために精神科に通っている。先週通院日だったので、ついでにイライラしてて辛いことを相談したら漢方を処方してもらえた。抑肝散(ヨクカンサン)という漢方だ。

抑肝散

この漢方はイライラを抑える事が期待できるそうだ。ツムラの公式サイトの画像にも「ストレスなどで気がたかぶる方に 不眠症、イライラ、歯ぎしり」と書かれている。イライラだけでなく不眠症にも効くなんで俺にピッタリじゃないか。

 

www.tsumura.co.jp

飲みだしてから1週間が経った。ネットの記事には効果がでるまで2~3か月必要と書かれていたけど、俺にはすでに効果が出てるように思える。

 

以前のようにイライラが付きまとう事は無くなった。パッと嫌な思い出が思い出されても、すーっと消えていく。良い漢方を見つけることができたかもしれない。

 

飲みやすいのも良い。味は少し苦い程度だ。オブラートは必要無いね。

 

イライラに困ってる人がいたら試してみても良いかもしれないよ~。