ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

鉄拳8のスーパーゴーストバトルの解禁方法

鉄拳8のスーパーゴーストバトルは最初は遊べない。メインメニューのオフラインに項目があるにはあるけど選べない。今回はこのモードの解禁手順を書き綴る。

 

最初はスーパーゴーストバトルは選ぶことができない

「アーケードクエストを一定まで進めることで選択可能となります。」とは書いてあるものの、どの程度進めればいいのかは書いていない。

 

アーケードクエストはゲーセンを舞台にしたストーリーモードだ。このモードでプレイヤーは鉄拳8のアーケード勢となってゲーセン巡りをすることになる。

 

結論から言うとこのモードをプレイして最初のゲーセンの大会で優勝する。そして遠征するゲーセンを選ぶ画面が開けたらスーパーゴーストバトルを遊べるようになる。

 

実際にやってみた。キャラメイク適当、ムービーとチュートリアルをすっ飛ばしてやって所要時間は20分程度だった。

 

以下、スクショを使ったちょっと詳細な手順。

 

最初に選べるゲーセンは一か所。ストーリーを進めると遠征できるゲーセンが増える。

最初のゲーセン「GONG」を選ぶ。友達という設定のMaxに話しかけたり段位上げをしてストーリーを進める。

 

ゲーセンの仲間。おるおるこういうヤツ。

最初のゲーセンの大会

ある程度ストーリーを進めるとGONG内で大会が開かれる。この大会で優勝しよう。途中でわざと負けたらすぐ終わるかと思ったけど全然そんなことは無かった。やり直しになるだけだったので優勝しよう。

 

優勝!地元のヒーロー!

Maxは良いヤツだよ

大会が終わったらMaxに話しかけて。

 

遠征する!

「遠征する」を選ぶ。

 

遠征できるゲーセンが増えている

メニューを開く

遠征できるゲーセンが増えた事が確認できたら、オプションボタンを押してメニューを開き「メインメニュー」を選ぶ。

 

解禁されたスーパーゴーストバトル

メインメニューに戻ると、スーパーゴーストバトルが選べるようになっている。