ぬまぶろ

日常でつまづいたところを解消した記録と、「今週のお題」を毎週投稿します。

鉄拳8のスーパーゴーストバトルが面白い!自分の動きをコピーしたAIと一生対戦できちゃう!

1月26日発売の新作格闘ゲーム「鉄拳8」を購入した。

 

鉄拳シリーズの経験は前作7のランクマを4段までやった程度。20戦くらいランクマしたらファンメールが4件届いたので「このゲームやべぇ」となって辞めたのを覚えている(ファンメールとは対戦ゲーム界隈では悪口メッセージの事)。「下段を振るな」というメールを貰ったな…そんな無茶な…。

 

鉄拳8でも主にランクマをプレイしている。ファンメは今のところない。というかフレンド申請に文章書いて送るの自体が無理になった?

 

ランクマ以外にも、スト6のバトルハブにあたるモードや、ゲーセンを舞台にした一人用のストーリーモードがあって面白そう。だがしかし!とりあえず今回取り上げたいのはスーパーゴーストバトルというモードだ。

 

スーパーゴーストバトルは自分自身の行動をAIが分析して動きや癖をコピーし、コピーしたゴーストと他人を戦わせたり、自分自身が戦ったりできるというもの。

 

自分と同じ癖、同じコンボを使う相手との対戦。自分が対応すれば相手AIも学習して対応してくるのが面白くて2時間くらい黙々とやってしまった。その内の1戦の動画を公開してみる。赤いハチマキしてるのが俺自身。してないのがマイゴースト。鉄拳ほぼ未経験の初心者なので上手くはないです。

 

youtu.be

俺の動きをコピーしてるなーと思ったことを書き出すと

  • コンボの内容(たまにミスるのも俺の真似してる…?)
  • コンボの始動技(チョッピングカウンター、フライングヒール、3LK。その他の始動っぽいのが当たっても追撃しない。俺ができないから)
  • 立ち合いでチョッピングを振りまくる
  • 横ステしたら相手の攻撃をスカしてるの前提でフライングヒールを置いている
  • ヒートを使わない(有用な新システムなのに、俺が使ってないからゴーストも使わない)
  • レイジをぶっ放さない。コンボに入れるけど、それも俺と同じで安い。

こんなところだろうか。かなり真似されている。

 

特にファイナルラウンド、動画の終盤3:59辺り。お互い間合いに入った瞬間に同じ技(チョッピングエルボー)を振っているのは、考えていることが同じ過ぎてちょっとゾッとしてしまった。でも俺のが先に当たったので俺の勝ち。俺が本物ってワケ。

 

マイゴーストとの対戦は、自分のこの行動は強いなーとか。逆にこの行動は穴があるなー弱いなーという情報を実際に食らってみて理解ができるのが良いね。他の格ゲーにも欲しいな。

 

他人のゴーストもダウンロードして対戦できるので、「仮想〇〇(プレイヤー名)」みたいな感じでフレンドや有名プレイヤーのゴーストと対戦するのも対策になるし面白そうだ。

 

なお、スーパーゴーストバトルは最初は遊ぶことができず解禁する必要がある。その方法については下記の記事を参照して欲しい。

numa4977.hatenablog.com